~40歳までにセミリタイア~神奈川県のランダムウォーカー

40歳までにセミリタイアを目指しています!稼ぐ力もなければ投資の運用センスもないので、ひたすら節約を頑張って、せっせとインデックスファンドに積み立てています。よろしくお願いします。

幸福に向かって最短で進むための本まとめ

自己投資VS金融投資でも書きましたが、僕はすっぱり自己投資は損切りし、いかに頑張らないで幸せになれるかを目指しているので、そこに向けての情報収集にはわりと力を入れています。

そんな中で、これいい!と思った本たちを紹介していきます。

 

 

そこまで言うか!

こちら、ホリエモン、ひろゆき、勝間和代さん3人の鼎談本ですね。

大学生の時のこの本に出会い、人生観がかなり変わりました。

それまでは【結婚とかするの当然みたいだけど俺したくない・・・】【家とかなんで買うの?】【車とかいらなくね?】と思っている自分はおかしいんじゃないかと思っていましたが、そんな僕の考えを肯定してくれた本。

印象に残っている言葉は『ステレオタイプな幸せ像に縛られるな』

自分なりの幸せ像を探しましょう。

 

ウォール街のランダム・ウォーカー

投資本の不朽の名本ですね。

豊かになるには投資は必須になりますが、投資というと怪しげな本がたくさん売られているので、どれを買えばいいのか迷う方も多いかと思います。

そんな方はまずこの本を購入することをおすすめします。

つべこべ言わずにインデックスファンドを買ってただひたすら待ちましょう、それだけで長期的にはある程度の資産が築けますよーという内容です。

普通の会社員でも再現性がめちゃくちゃ高いので、若干厚めの本ではありますが、投資初心者におすすめの本です。 

 

 お金は寝かせて増やしなさい

この題名だけ見るとめちゃくや怪しいですが、内容はウォール街のランダムウォーカーとほぼ同じで、インデックスファンドを買ってただひたすら待ちましょうという内容が書かれています。

読みやすい内容なので、ランダムウォーカーだとハードルが高い、という人におすすめです。

  

 MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実 

貯める力をつけること(簡単に言うと節約)が大切だと『資産形成のために必要なこと』でも書いていますが、それを達成するためにこの本は大変役立ちます。

コンビニでビールが500円なら買わないのに、バーのビールが500円でも喜んでお金を払うのはなぜか?金額が大きくなると細かいお金についてルーズになるのはなぜか?などの疑問にしっかりと答えてくれます(すいません、この例はざっくりなので、細かい部分は違うかも)。

なんでこのような消費行動をとってしまうのかのからくりが分かるだけで、貯める力を付けることの近道になることでしょう。

 

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

これは『そこまで言うか!』の次に僕の人生に大きな影響を与えた本ですね。

30代で経済的自立(早期退職)を達成するためにはどうすればいいのかの方法が具体的に書かれています。

著者は約1億円の金融資産を築いて早期退職していますが、これを100%実践するのは少し難しいかと思います。

だだ、これを参考にして『もう少し生活レベルを落とした早期退職』『完全リタイアではなくセミリタイア』という選択肢もとれるので、人生の選択肢を広げるためにはかなり優良な本だと思います。

大学生の時に知りたかった!!

 科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方 

普通の人は人生の大半を仕事をして過ごすわけで、その仕事が自分に合っていれば幸せになりやすいよね、ということで、自分の適職が分かる本。

この本のすごいところは、適当に自分の意見を言っているのではなく、多くの論文を参考にして提案してくれているということ。

かなーり細かく具体的に、仕事の選び方を教えてくれます。ネットで転がってる適当な適職診断をするよりも100倍おすすめです。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか。

ちなみに読書はコスパよく楽しめる趣味の一つなので、こちらの記事【】もおすすめです。