東京・品川区にある「武蔵小山駅」は、都心へのアクセスの良さはもちろん、どこか懐かしい雰囲気がただよう、居心地のいい街です。駅前には日本一長いアーケード商店街、パルム商店街(僕のブログの名前の由来です。)が広がり、美味しくてコスパのいい屋さんやおしゃれなカフェ、昔ながらの八百屋さんまでがぎゅっと詰まっています。今回は、そんな武蔵小山駅周辺について、僕の体験談を交えつつ、「個人的に好きなところ」と「個人的に少し気になるところ」をたっぷりご紹介します。
誤解なきように先にお伝えしておくと、僕の家の最寄り駅は不動前駅です。ただ、武蔵小山駅にも徒歩10分ちょいで行けるので、職場からの帰りは武蔵小山駅で降りて買い物をして帰ることが多いですし、お休みの日も歩いて武蔵小山駅まで行くことが多いです。なので最寄り駅ではないんですけど、メインの生活圏は武蔵小山駅よりなので、武蔵小山駅周辺に住んでるっていうことで紹介していいですよね?笑
個人的に好きなところ
東京最長のアーケード商店街、パルム商店街
武蔵小山駅と言えば何と言ってもこれですよね。東京最長というのもいいですが、何よりいいのが、「アーケード商店街」というところです。そう、雨の日でも存分に楽しめるわけです。近いところで言うと、戸越銀座駅にも商店街はありますが、「アーケード商店街」ではないんですよね。また、東京最長ということもあって、一通り揃っています。意外なところで言うと、ペットショップ、古着屋さん、スーツ屋さん(アオキ、スーツセレクト)、家具屋さんもあったりしますので、ちょっとしたショッピングも楽しめます。もちろん飲食店、カフェ、ドラッグストアなんかもありますので、日常生活を送る上ではこの商店街に行けばほしいものはだいたい揃います(ユニクロがあればさらに最高)。あと、何より商店街の、程よくにぎやかな感じがたまらなく好きで、特に用が無くても休日になるとふらっと商店街に行って、ふらっと寄った古着屋さんでで服を衝動買いなんかして、後悔したりしています。

カフェ、飲食店が豊富でかつコスパがいい
駅周辺にはオシャレなカフェや飲食店が点在していて、どこに行こうかなーと散策するのも楽しい。総じてコスパところも魅力。チェーンだけだと物足りないし、個人商店だけだと「とりあえずカフェ入りたいけど無難なことろがいいな」と思った時になかなか見つからない。武蔵小山はそのバランスが絶妙。タリーズ、ドトール珈琲、コメダ珈琲などのチェーンがパルム商店街、駅周辺にたくさんありますので、安心感がある。
林試の森公園がある
武蔵小山と言えばパルム商店街と林試の森ですよね。都心にも関わらず広大な土地( 123,396.87平方メートル(令和6年8月30日現在)に緑が広がっています。四季折々の姿を見せてくれるだったり、ピクニック、お花見などを楽しめるというのはもちろんですが、個人的に林試の森公園の1番好きなところは、良くも悪くも「あまり綺麗に整備れていない」ところです。もちろん新宿御苑や駒沢公園、砧公園など整備された自然も好きですが、僕自信新潟の田舎出身なもので、あまり手入れがされておらず、好き放題生えて樹木とか草花を見てる方がなんとなく落ち着くんですよね。


都心へのアクセスがよき
目黒線一本しか通ってないのですが(この点はあとで気になるところでお話ししますが。)、目黒線ですぐに目黒駅に出られるので、そこで山手線に乗り換えられるのが魅力の1つですね。また、直通で上り方面だと東京メトロ南北線・都営三田線に行けるので、都心へのアクセスがしやすいので、武蔵小山に引っ越してからは都心方面に行くことが増えましたね。また、下り方面だと 相鉄・東急新横浜線に行けます。
治安がいい
僕は根無し草で、いままで新潟→福井→東京(箱根ヶ崎)→神奈川(東戸塚→戸塚→藤沢→横浜)→東京(平和台→上野毛→武蔵小山)と引っ越しを繰り返していましたが、直近の上野毛と武蔵小山の治安の良さというか、民度の高さは圧倒的だと感じます。変な人はほとんどいません。高齢者の方もみなさんおしゃれで小ぎれいにされています。
残酷な事実ですが、やはり、賃料や地価が高いほど治安は良くなり民度も高くなるということを身をもって感じているところです。しかも、絶妙にガチの都心という訳でもないので、港区とかにいそうな、成金でイケイケという人もほとんどいないので、そこも住み心地の良さにつながってますね。
スーパー、ドラッグストアが点在していて買い物しやすい
スーパーでいうと、まず駅の上に東急ストアが付いてますし、少し歩けばオオゼキ、もう少し歩けばライフがあります。立地的には圧倒的に東急ストアが優れていますが、個人的にはオオゼキが好きです。初めて行った時は海鮮とお肉がスーパーとは思えないクオリティで驚きました。
ドラッグストアについても、パークシティ武蔵小山にトモズがあり、駅を出てすぐにココカラファインもあります。また、商店街の中にも多数ありますので、ドラッグストア難民になることはないでしょう。
品川区(駅東側)と目黒区(駅西側)の両方の魅力を感じられる
品川区はどこか商業感のある下町の雰囲気、目黒区は緑の多い、ザ・閑静な住宅街、という二面性を楽しめます。これは個人的な印象もそうですが、実際に都市計画的にも品川区は都市計画において商業やオフィス機能の促進を重視していて、目黒区は居住環境の維持と向上が重視されているので、しっかりとの通りの雰囲気になっていますね。その両面を感じられるのも武蔵小山の面白さです。
個人的に気になるところ
目黒線しか通っていない
上記の通り、目黒駅近いですし直通で色々行けるので、各方面へのアクセスについてはそこまで不便は感じませんが、直通が多いが故にほぼ毎日遅延します。遅延してないと「お、今日は珍しく時間通りに来るのね。」という感じになります。それくらい遅延は多いので、遅延前提で考える必要があります。
家賃、家の値段が高い
■武蔵小山の賃料↓
【アットホーム】武蔵小山駅の家賃相場・賃料相場を調べる - 東京都|賃貸情報[賃貸マンション、賃貸アパート、貸家]や部屋探し
ワンルームでも8万超ですか・・・。2人暮らしでかつある程度きれいなところに住もうとすると15万円くらいは覚悟しておいた方がいいですね。
■武蔵小山の中古マンションの売買価格↓
【アットホーム】武蔵小山駅の中古マンション価格相場を調べる - 東京都|マンション購入の情報
こうしてデータとして見ると、思ったよりは安いかなという印象ですね笑。ただ、ファミリータイプのマンションを買おうとするとやはり8,000万円~という感じですね。
住宅ローンが大体年収の最大7~8倍まで貸してくれますから、年収1,000万円は最低でも必要となりますね。ただ、わたくし、世帯年収1,000万くらいで3,000万円のマンション買ったのですが、そこまで余裕という感じがしないので、年収1,000万くらいで8,000万だとかなりカツカツになってしまうかと思います・・・。
タワマン建ちすぎ問題
やはりタワマンができると周辺の地価もつられて上がる傾向にあるので、すでにマンションを買っている私としてはありがたい面もあるのですが、駅前のあの情緒ある街並みが無くなって無機質なタワマンが建つことにはやや抵抗感があります。すでにパークシティ武蔵小山ザタワーとシティータワー武蔵小山の2棟が建っていますが、今後、第1地区に1棟、第2地区に、商店街を挟む形でツインタワーが建てられる予定です。

正直、もうおなかいっぱいだなという感じです。これ以上昔ながらの街並みが無くなるのは寂しいですし、武蔵小杉みたいに駅が激混みになるのは勘弁していただきたいですね・・・。
まとめ
いろいろ話しましたが、総じて、とても住みやすい街だと思います。最初に来たときは「なんかパッとしないところだな。」「分かりやすい都会でもないし、自然が豊かというわけでもないし・・。」と感じていましたが、住んでみると、住めば済むほど新しい魅力に気付けるので、もう離れられないですね。最初の「なんかパッとしない」という印象もは正直そのままですが、その中途半端な感じも、それもそれで好きになってくるんですよね。
いきなり武蔵小山で不動産購入!とかだとハードルは高いと思いますが(僕はそのパターンでしたが。笑)、賃貸でもいいので一度住んでみるとその良さを感じられると思います。