観葉植物ライフin築古マンション

築古マンションに奥さんと二人暮らしをしています。マンションの購入後、急に観葉植物に興味を持ち始め、現在ポトス、アイビー、ガジュマル、シェフレラを育て中です。インテリア、ファッションについても時々発信していきます。

築古マンションをリフォームしてみた

今年の1月に築33年のマンションを購入し、壁紙、床など約100万円かけてリフォームしました。

100万円でもだいぶお部屋の印象が変わるので参考になると嬉しいです。

8年前くらいにフルリノベーションしている物件で、水回りは変えずに済んだのはありがたかったですね。

水回りは、そのグレードにもよりますが全部やるとなるとそれだけで100万円くらいは余裕でオーバーしてくるはずなので・・・。

リビングのビフォーアフター

ではまずはリビングから。

【before】

f:id:apy1526:20240324134845j:imagef:id:apy1526:20240324134848j:image

 

【after】

f:id:apy1526:20240324134842j:image
f:id:apy1526:20240324134851j:image

床は、もともと暗めのフローリングだったのですが、もともと天井が低いうえにそんない広くないマンションなので、開放感を出すために明るめのフロアタイルを上張りしました。

ホントは無垢のフローリングが良かったんですけど、どうしても予算内に収まらずにフロアタイルにしました。

結果として、お手入れも楽ですしよかったと感じています。

この、床を明るい色にしたのが一番のファインプレーだなと感じております。

また、リビング部分にあったセンスのない備え付けのカウンターを一部だけ残して取り除き、上面に大理石調のシートを貼ってもらいました。

あとは一面だけアクセントクロスにして、その上から間接照明を照らすようにしました。

全体的にイメージした通りかそれ以上に結構いい感じになりやした。

 

寝室のビフォーアフター

続いては寝室です。

 

【before】

f:id:apy1526:20240324134925j:image

【after】
f:id:apy1526:20240324134928j:image

寝室も、床とアクセントクロスをリビング同様に変更しました。

あ、あとリビングも寝室も、エアコンの配管?ホース?みたいなのが見えていてダサかったのでそれを見えないようにしてもらいました(いわゆる、隠ぺい配管にしてもらいました。)。

あとは、これもリビングも同様ですが、↓のようにカーテンのレールが見えないように隠してもらいました。

f:id:apy1526:20240324141204j:image

 

その他

あと、個人的に床の変更と同じくらいインパクトがあったのが、ひかりワイハイの配線をウォークインクローゼットに全部まとめられたことです。

引っ越し前はテレビの周りがひかりの配線でごちゃごちゃしていてそれがすごい嫌だったんですよね。

それが改善されたのが結構革命的でした。

f:id:apy1526:20240324141235j:image

 

リフォームする際の注意点について

今回、リフォームは初めてだったのですが、ほぼ100%希望通りに仕上がりました。むしろイメージしていたよりもよかったくらいです。

今回のリフォームに関して最もよかった点は信頼できる工務店にお願いできたことだと思います。

これはちょっとずるいかもですが、私も奥さんも不動産会社に勤めていて、お抱えの工務店があったので、そこにお願いできたのが大きかったですね。経験も豊富でこちらのイメージしていることに対する理解度も高いですし、こちらの提案に対してよくないものはよくないと言ってくれますし、すべてがスムーズにきました。

なかなか再現性はないかもしれませんが、リフォームを依頼する工務店は、自分で探すというよりも知り合いや信頼できる不動産屋からの紹介の方が間違いないと思います(中古マンション・戸建てを購入する場合は、その時に仲介してもらった不動産屋に紹介してもらうのをおすすめします。)。