観葉植物ライフin築古マンション

築古マンションに奥さんと二人暮らしをしています。マンションの購入後、急に観葉植物に興味を持ち始め、現在ポトス、アイビー、ガジュマル、シェフレラを育て中です。インテリア、ファッションについても時々発信していきます。

ポトスの育成日記①

先日、【わが家の観葉植物の紹介(ポトス・アイビー・シェフレラ・ガジュマル) - 観葉植物ライフin築古マンション】で紹介したうちの一種、シェフレラの育成状況を時系列を追ってご報告します。

 

2月14日(バレンタインデー)

f:id:apy1526:20240406185616j:image

背景が汚くてすみません。

買ってきたばかりの状態ですね。

少し大きめの鉢に入れたので、まだややスカスカ感があり、鉢に負けてる感じがします。

 

3月22日

f:id:apy1526:20240406185612j:image

購入して約1ヶ月後です。

色が濃くなって見えるのは光の当たり具合の違いで、実際はほとんど変わってません。

ただ、ボリューム感はだいぶ増したと思います。

まだ全然寒いのでそこまで成長は期待してませんでしたが、思ったよりいい感じに育ってくれています。この時点でもう鉢に負けている感はなくなりましたね。

 

4月6日

f:id:apy1526:20240408174150j:image

ボリュームは3/22のとそんなに変わってないですが、葉っぱ一枚一枚が大きくなってきた印象があります。

そのおかげというか、そのせいというか、少し乱雑な印象になった気がします。

まあそれでも成長していってくれるのはとても楽しいですね。